ちょっとレトロな広告館

アクセスカウンタ

zoom RSS マツダ ロードスター 2代目

<<   作成日時 : 2009/11/16 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はマツダの1998年1月発売の2代目ロードスターです。初めての90年代の広告となります。
このクルマの初代が発売される1989年当時、日本国内はもちろん、ライトウェイトスポーツカーのお膝元であるヨーロッパでもメッキリ見かけなくなったカテゴリーのクルマでした。
そんな時代に、オープンカーで、しかもFR車(FF全盛となっていた時代)が発売された訳ですから多くの走り屋から非常に注目を集めました訳です。
発売当初は1600ccのみエンジンが1800ccに変更となり、一部のファンからブーイングがあったため、この2代目ロードスターは1600ccが復活しております。ネーミングもユーノスがはずれていますのでマツダの正式な初代とも言えるかもしれません。


それではどうぞご覧ください。

画像


個人的な感想ですが、初代のロードスターの時から、MGBのイメージがするクルマでしたが2代目のライトと曲線でボリューム感をつけるとより一層似てきますね。個人的にはこのスタイルの方が好きですし、その後のロードスターと比較してもベストだと思います。
2代目はその後、3代目発売までクーペ、ターボとバリエーションを増やしていきます。
この広告は集英社「週刊プレイボーイ」1998年3月3日発売9号掲載

私の好きな1600ccのスペックです。

エンジン 1597cc水冷直列4気筒DOHC16バルブ
最高出力 125ps/6500rpm
最大トルク 14、5kg-m/5000rpm
全長×全幅×全高(mm) 3955×1680×1235
変速機 5MT 4AT
サスペンション 前後ダブルウィッシュボーン

それではまた

blogram投票ボタン





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マツダ ロードスター 2代目 ちょっとレトロな広告館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる